オフィス移転・
オフィスデザイン事業
RELOCATION
働く環境の変革コンサル
ティング事業
OFFICE
オフィス=人の本質的な変革
オフィスの移転や増減築、レイアウト変更、テレワーク導入など働く環境を変革させることは、企業にとって必要不可欠です。しかしながら「移転したことで従業員の満足度が低下した」、「テレワーク導入によってセキュリティリスクが高まった」、「利用されない設備や空間ができてしまった」といった問題が生まれるケースも。カタチだけでなく、企業の進化に貢献するような環境にすることが本当のオフィス変革と言えます。
長年、コンストラクションマネジメントに携わってきたティーズブレインの「働く環境の変革コンサルティング」では、オフィス=人を提唱。働く人を一番に考えた環境づくりをご提案しています。従業員にとって、働きやすい環境、意味のある設備やデザイン、効率的な機能やシステムといったものを深く掘り下げたマネジメントを実施。調査・検証・分析・実施・アフターフォローまで一貫して承り、オフィス変革プロジェクトを成功に導きます。
ONE TEAM
専⾨性の⾼いチームによる
プロジェクトマネジメント
サービス
営業担当がプロジェクト終了まで⼀気通貫で対応するのとは異なり、 ティーズブレインのプロジェクトマネジメントサービスは、 デザイナー、コンストラクションマネージャー、コンサルタント、技術者などの⾼度な専⾨知識を持った担当者が ワンチームとなってプロジェクトを遂⾏し、お客様の⽬的に沿ったゴールへ導きます。

50坪ほどのホームオフィスや
スモールオフィスから
数100、
数1,000坪の大規模オフィスまで対応可能
改修、複数拠点移転、新築同時移転もご相談ください!
提供する
2つのサービス
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オフィス移転・構築
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コスト削減
オフィス移転・構築
6つのプロセスに沿ったワンストップマネジメント
オフィスの移転や構築には多彩なニーズがあります。設備や機能の改善、デザインやレイアウトの変更。そもそも実現が可能かという調査も必要です。あらゆるニーズに対応するため、6のプロセスをご用意しています。
-
00
プロジェクト
キックオフ -
01
プログラミング
-
02
基本設計
-
03
調達
マネジメント -
04
工事/引退
マネジメント -
05
アフター
フォロー
00.プロジェクトキックオフ
まずはプロジェクトキックオフでプロジェクトの進め方や前提条件をクライアントと弊社の間ですり合わせして足並みをそろえます。
可視化された課題やタスク、言語化されたコンセプトなどを基に組織化の支援を行っていきます。プロジェクト実行チームや運用チームといった体制を整え、スムーズな進行を促します。各個人のやるべきことが明確になり、主体性を持ったプロジェクト進行を実現させます。
- 主な業務内容
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- ・プロジェクト組織化支援
- ・マスタスケジュール
- ・発注方針確認
- ・ビルの概要把握
- ・現状オフィスの確認
01.プログラミング
キックオフの後に、初めに実施する最も大事なフェーズがプログラミングです。
綿密に打ち合わせをしていくことでニーズを確認。また、それぞれの立場の従業員が抱えている要望を整理し、やるべきことを可視化します。
- 主な業務内容
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- ・トップインタビュー
- ・ヒアリング調査(各部署代表等)
- ・マスタスケジュール
- ・実態調査
- ・ギャップ分析
- ・要件整理
- ・コンセプト作成
POINTトップインタビュー
オフィスに最も強い想いを抱いているのは経営者です。約1時間のトップインタビューは、経営者が理想とするオフィスの在り方を明確にしていく重要なプロセス。そこから従業員へのヒアリング調査、ギャップ分析を経てコンセプトを言語化していきます。従業員から「オフィスを再定義することで、初めて社長の想いを知ることができた」という声も多くあります。

02.基本設計
具体的な設計要件の落とし込みに入ります。500社以上のプロジェクト実績から割り出した手段やコミュニケーションツールを活用。レイアウトやデザインにおける機能性や創造性はあるか、意識改革につながるか、経営戦略にあった環境かなど、細かくサポートしていきます。
- 主な業務内容
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- ・設計要件へ落とし込み
- ・レイアウトスタディ
- ・デザインイメージ
- ・CG、マテリアルボード
- ・建築・内装基本設計
- ・家具・什器購入計画
POINTデザイン
「意味のあるデザイン」のご提案を心がけています。ひと口にデザインといっても、ただ「新しくなった」、「おしゃれになった」では意味がありません。そのデザインがどのような効果をもたらすか。エビデンスを突き詰めたプランニングがティーズブレインの特徴です。また、自社や他デザイン会社の提案によるデザインについて、セカンドオピニオンも提供。意匠だけではなく、課題解決のための組織づくりやブランディング、想像力を高められる空間になっているかなどの確認、検証、アドバイスなどを行なっています。

実績紹介
03.調達マネジメント
調達は多くの企業が頭を悩ますフェーズ。例えば見積もり一つ取っても、仕様や項目がそれぞれ違います。施工業界に精通しているティーズブレインが、見積もりの妥当性や入札の公平性などを吟味。安心の調達マネジメントでコスト管理をチェックします。
- 主な業務内容
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- ・予算算出
- ・実施設計図の管理
- ・見積/入札仕様書の作成
- ・見積り依頼、見積取得、精査の実施
POINT入札
購買計画に対しては、500社以上のプロジェクト実績に基づく工事コストデータを基に指定工事会社に対してはデータを駆使し、経験豊富なコンストラクションマネージャーが理路整然と交渉していきます。
クライアント指定の工事会社に対しては、当社が作成した精度の高い入札要綱書及び基本設計図書をセットにし、複数社の施工会社より勝負価格を引き出します。

04.工事/引っ越しマネジメント
着工から竣工までの工期における管理やモニタリングを実施。また、企業が円滑に引っ越しできるお手伝いをいたします。滞りなく移転が完了するまで、徹底したソリューションを展開しています。
- 主な業務内容
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- ・工事管理・モニタリング
- ・引越マネジメント
05.アフターフォロー
オフィスの移転や構築後は、運用面で不安が出てくるかもしれません。ティーズブレインは、プロジェクト完了後のアフターフォローとして、満足度調査や運用実施支援もご提供いたします。
- 主な業務内容
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- ・満足度(POE)調査
- ・運用実施支援
コスト削減※コスト削減業務のみでのご依頼も可能です
購買戦略・コスト戦略の考え方を尊重しながら、専門家が最適な状況に導きます。
施工業界のしがらみに囚われないティーズブレインのスタイルは、オフィス移転・構築プロジェクトのコスト削減にも繋がります。以下のようなコストに関するお悩みを持つ企業は、ぜひご相談ください。
- 数社から見積りを取って、比較検討する必要がある
- つきあいのある業者がいるが、金額の妥当性が不明確
- 提出された見積書の内容がバラバラで比較の仕方がわからない
- 選定条件の設定方法や仕様の揃え方がわからない
- 通常業務とプロジェクトを同時進行させなければならないので時間が足りない
- コンプライアンスの観点から公正性・透明性をもって業者選定を行ないたい
- オフィス移転の専門家に、自社の総務担当としてアウトソーシングしたい
01.オフィス移転・改修/原状回復工事 コスト査定交渉
オフィス移転・改修及び原状回復工事における指定工事会社や建築内装工事の見積書査定、金額交渉を代行します。

02.オフィス構築に関わるデザイン会社/専門施工会社選定(入札)支援
オフィス構築の要件を整理し、条件を揃えた上でデザイン会社や専門施工会社を選定。また、コンペ案件とする場合は入札資料の作成、入札業務、比較表を作成し、公平な選定を支援します。
