FAQ

よくある質問

「オフィス移転・構築」「コスト・業務内容」「働き方コンサルティング」等に関して
お客様から寄せられたよくあるご質問にお答えします。

オフィス移転・構築に関して

具体的な依頼内容が固まっていない段階から相談は可能ですか(初めての移転で何も分かりません)

オフィス移転や働く環境に関して経営課題として挙がった時点で弊社へご相談ください。どの様に進めるのか、どの地域に移転をするか等、不安要素を初期段階で解消することが可能です。

業務料が追加となるのは、どの様なケースがありますか

弊社ではプロジェクト開始前に業務内容を丁寧にご説明し、ご理解をいただく時間をとります。ここでしっかりとご理解をいただければ、業務内容に齟齬があることはまずありませんが、もし、業務内容に記載のない業務が発生した場合やプロジェクト期間が延びた場合等はお客様と協議をさせていただいたうえで、場合によっては追加をご相談させていただくこともあります。

各工事会社との個別契約になり、煩雑で負担が大きいのではと不安に感じます

弊社の推奨する「ピュアCM」という契約形態ですと、確かに窓口担当の方のご負担は大きくなることが多いです。ただし各工事費用が決定するまでの契約書のチェックやサポートは当然ご支援いたします。

それでもご負担を軽減させたいという場合、弊社では「オープン元請」と言う契約形態で弊社が一括で元請として契約を行う対応も可能です。

移転プロジェクトは発注者側の対応事項も多いかと思いますが、タスクリスト等はありますか

もちろんございます。いつまでに誰が何をしなければいけないのかを明確にリスト化し、定期的な進捗確認を行っております。お客様が迷わないプロジェクト推進を徹底しておりますのでご安心ください。

移転先の物件探しはどうすればよいですか 広さの目安も教えて下さい

弊社の場合、ご移転の目的を踏まえた上で、面積・コストの事例等をわかり易くご紹介させて頂いております。また、あらゆる仲介会社から候補物件情報を入手することが可能ですので、物件探しのサポートもさせていただいております。広さの目安としては、一般的オフィスの場合2.5~3坪/人と言われております。

※フリーアドレスやABWオフィスの場合は上記目安とは異なるので、別途ご相談ください。

原状回復工事のコストはいくらかかりますか

ビル指定工事会社や対象オフィスの原状回復内容によっても変動はございますが、大体の目安として、小規模(100坪以下)で3~6万円/坪、中規模(100~500坪)で6~9万円/坪、大規模(500坪以上)10~15万円/坪程度になります。

電話、ネットワーク系、AV、セキュリティに関しても相談可能ですか

もちろん承っております。弊社にはIT・インフラ系の技術者も在籍しておりますので安心してご相談ください。

プロジェクトにおける社内調整等についても協力してもらえるのでしょうか

これまでの経験に基づいて、調整の仕方や必要な資料等を適宜アドバイスさせて頂いております。

PM/CM業務と元請業務の違いは何ですか

大きくはPM/CM業務は工事を請けずマネジメントに徹します、一方で元請業務は工事を請けるという違いがございます。その為、PM/CM業務に関してはビル側や施工会社との利害関係がないため、お客様側に立ったプロジェクト推進が実現でき、利益だけでなくリスクをも共有することが可能です。

オフィス移転にはどのくらいの期間がかかりますか

規模や移転の目的によって変わりますが、一般的なオフィスの場合、目安として移転コンセプトが1~2か月、ビル選定が2~3か月で、その後の設計~竣工については、小規模(100坪以下)で3~4か月、中規模(100~500坪)で6か月前後、大規模(500坪以上)で7~8か月以上掛かるイメージです。またオフィスの仕様やインフラ状況よっては期間が増減する場合もございます。

少人数のオフィスでも対応可能でしょうか

もちろん対応可能でございます。

オフィスの規模以上に弊社が大事にしていることは、現在の働き方やオフィスへ課題を感じている中で、将来に目を向けた変革意欲に溢れた企業のご支援をすることです。まさにこの考えが、弊社の経営理念である「お客様の経営課題を解決する」に密接に繋がっております。

業務を絞ったプロジェクトマネジメントもお願いできますでしょうか

対応可能でございます。コンサルティング、プログラミング、設計、調達それぞれのフェーズ単位でご支援が可能ですので、是非ご相談ください。

プロジェクト途中からでもプロジェクトマネジメント対応は可能でしょうか

可能でございます。上記の通りフェーズ単位でのご支援も承っております。ただし早い段階からご依頼頂いた方が、PM/CM業務の導入効果を最大限に発揮することができます。

コスト・業務内容に関して

工事コストは本当に下がるのか

入札を前提とするPM/CM案件では、工種によっては現在までの購入価格と比べ20~40%減となった実績も多数ございます。

工事費とPMフィーが2重で発生するためコストが高くなると聞いたが実際どうか

仰る通り、一見では2重に掛かっていると誤解されがちですが、実際はそうではありません。あくまでも「PMフィー」は、プロジェクトを「遂行・完遂」する為のプロジェクトマネジメント費用となります。この費用は「業務内容書」に記載した内容に沿っての費用であり、工事費とは全く異なるものです。工事費とは、オフィスを構築する為のハード的な費用となるので、全く2重で発生するものではございませんので、ご安心ください。(マネジメントを行う事で、入札を行い各工種を最安値でご提供できます)

サービス内容や業務料はどの様に決まりますか?

弊社の業務料は業務内容とそれにかかわる期間および要求レベルに最適なチーム編成、特殊条件の有無等によって算出しております。

移転コストを削減する方策はありますか

年間平均数百件のプロジェクト実績による豊富なデータベースに基づいた根拠のある査定、豊富な経験に基づく専門家による交渉、ビルの特性を抑えた経済設計、競争原理を活かした厳格な入札、VE等、私たちは様々なコストマネジメント手法を持っております。これらを組み合わせながらお客様の目的にかなうオフィスを具現化するためにコストの最適化を図るご支援をしてまいります。

働き方コンサルティングに関して

働き方など現状把握と課題の洗い出しからはじめたいのですが、できますか

可能でございます。弊社のコンサルティングプロセスのスタートはまさに現状把握と課題抽出になります。具体的な業務メニューとしては、トップインタビュー、部門ヒアリング、弊社独自のサーベイ、社員参画型ワークショップなど多種多様にございます。

新しい働き方の提案はできますか

可能でございます。弊社では東京大学大学院と現状の可視化、変革プロセス、変革後の運用に関する共同研究を行っており、具体的なお客様の実績も多数持っておりますので、そのノウハウを活かしながら、貴社のビジョンを基に、現場の実態も踏まえた最適な働き方をご提案いたします。

フリーアドレスやABWを導入した際の運用に不安があるのですが、対策はありますか

オフィスはあくまで目指す働き方を実現するための一つのツールですので、そこで働く社員が使いこなすことが何より大切です。弊社ではその考えを基に、オフィスの運用ルールの策定をご支援しております。また、せっかく作ったルールも社内周知・浸透させなければ意味がございませんので、運用マニュアルの作成もご希望に合わせて承っております。

フリーアドレスやABWが自社に合っているか分からない

フリーアドレスやABWはあくまでも貴社らしい働き方を実現させるための手段の一つなので、貴社に合った働き方やオフィスプランへと導くプロセスのコンサルティングを行ってまいりますのでご安心ください。

人事領域での支援はどこまでしてもらえますか

ワークプレイスに関わる領域はもちろん、ミッション・ビジョン・バリューの再構築、人事制度設計、マネジメント研修等、より人事領域に特化したご支援も可能です。

オフィス移転の期日が決まっている中で、働き方改革も同時に実施可能ですか

実施可能でございます。オフィス移転のマイルストーンに合わせた働き方改革スケジュールを併せてご案内いたします。

働き方が可視化できるサーベイとはどのようなものですか

「モバサク -Mobile Work Success」というサーベイで、弊社と東京大学大学院との共同研究によって設計された、時間の使い方、組織文化や個人の志向性、ワークプレイスの機能など、多角的な視点での課題可視化が可能です。詳しくは下記よりご覧ください。

https://tb-mobasaku.jp/

書類削減やペーパーレスに関わる支援もお願いできるのでしょうか

もちろんです。弊社の業務メニューに文書削減計画策定や文書削減支援がございます。削減目標値の設定から削減プロセスの策定、進捗状況に合わせた対応策の検討までご支援しております。加えて、以前の状態に戻ってしまうことがないように運用ルールもご一緒に定めて参ります。

その他

どんな実績を持ったメンバーが在籍してますか

業界経験が長く、あらゆるプロジェクト経験を積んだメンバーや有資格者が多数おりますのでご安心ください。

セキュリティ対策はどの様に講じていますか

お客様とのご契約に際して、必ず秘密保持契約を締結し、秘密情報の漏洩防止・安全管理を徹底しております。

一都三県以外でも対応可能でしょうか

地方に点在する多拠点プロジェクトをはじめ、地方でのご支援も多数ございますので、まずはご相談ください。

オフィス見学が可能な曜日や時間はいつですか

土日祝以外は基本的にご見学が可能です。お仕事終わりの遅い時間でも対応が可能ですので、是非お越しください。サイトトップの「見学のご予約はこちら」より事前のご予約をお願いいたします。

環境施策の中でコロナ対策も提案可能ですか

可能でございます。弊社で実際にコロナ対策として導入している様々な対策がご提案出来ます。