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T's brain2019.02.13

T’s brain通信 Vol.99[2019年2月13日配信]
『仕事をさぼっているように見られそう!?』

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『仕事をさぼっているように見られそう!?』T’s brain通信 Vol.99[2019年2月13日配信]
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いつも本メルマガをご愛読いただきありがとうございます。
ティーズブレイン通信事務局です。

明日はバレンタインデーですね。
世界各地でカップルの愛の誓いの日とされるバレンタインデーですが、日本では、
女性がアプローチしたい意中の男性に愛情の告白として、本命チョコを贈りますが、
ヨーロッパやアメリカでは、男性から女性へが一般的です。

女性から男性へ贈るという点と、贈る物の多くが『チョコレートに限定されている』
という点は、日本のバレンタインデーの大きな特徴なのだそうです。

1970年代以降に日本に定着したこのイベントですが、一説によると、当時、
日本人の結婚の主流が、お見合い結婚から恋愛結婚に変わってきたことや、
製菓業界のチョコレートの販売促進の成果らしいです。

職場での「義理チョコ」とコミュニケーションが話題になりますが、皆さんの職場
ではいかがですか?

それでは、今月もT’s brain通信をお届けいたします。
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◆◆◆T’s brainインスタ始めました!◆◆◆

1月16日号でご案内させていただきましたが、ティーズブレイン公式 Instagram
アカウントを開設しました。

弊社の新しいソーシャルメディアのアカウントとして、情報配信を始めました。
弊社の日常の一コマを、画像や動画でお伝えしていきます。
ぜひフォローをお願いします。

アカウントページ
https://www.instagram.com/t_sbrain/

ご覧いただきましたか? 弊社の来客会議室のアロマについて、最近投稿しました
ので、アロマに代表される香りの効能について次に触れますね。

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◆◆◆◆オフィス空間と香りについて(Instagramと合わせてお読みください)

「アロマ」ですが、お家では使っている方達も多くいらっしゃる
のではないでしょうか。
特に、乾燥するこの冬の時期は、加湿器と共に使用するといいみたいですね。

そこで、オフィス空間にもアロマを導入することで、空間に対する「付加価値」
を高めることが出来ます。

「リラックスできる空間」であることはもちろん、「人の印象に残る空間」や
「清潔さが保たれた空間」といった様々な面での効能が期待できます。

五感を刺激する新しいオフィスを作ることで、社内だけでなく社外のお客様へも
良い影響を与えることが出来ます。

弊社は、こういった考え方で来客会議室に設置してありますが、リフレッシュ
スペースや受付エリアといった場所にも検討してみてはいかがでしょうか?

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◆◆◆◆仕事をさぼっているように見られそうで使えない!?~
◆◆リフレッシュスペースの誤算

最近、オフィスを移転・リニューアルすると同時に、オフィス内で多様な働き方が
可能な仕掛けを導入するお客様が本当に増えています。

『カラフルにしたり、カフェのような雰囲気のスペースを作ったら、異なる部署の
社員もきっと、コミュニケーションを取ってくれるだろう。』

いわゆる雑談のしやすさ向上も、オフィス運用の重要なポイントです。

『ひょんなことから、仕事の課題の打開策の発見や、新規事業への
展開が見えてくるはず・・・!』

そんな期待から、素敵なリフレッシュスペースを作るのですが、蓋を開けてみると、

『あそこにいると、さぼってるように見られそうだから、そういうことを
気にしない人ぐらいしか行けないよ~』

なんて声も、実際聞こえてきたりするのです・・・。

◆◆うまく使われている企業が行っているポイントとは?

では、うまく使われている企業は、どんな工夫をしているのでしょう?
弊社が運用支援サポートをさせて頂いてきた中で、リフレッシュスペースや
小上がり和室スペース等の仕掛けをうまく活用されている企業様をみてみると、
ポイントが3つほどあります。

①社員参画でオフィスを作った。
②スペースの目的がきちんと社員に伝わっている。
③トップや役職者が自ら利用している、利用を促している。

会社が期待している使い方と、社員がイメージしている使い方が、一致している
ことが非常に重要と思います。
特に③の役職者が自らお手本を見せる、ということは、初めてこういった試みを
行う企業では、一番必要で、効果があると感じます。

事例など、詳しく知りたい方は、お気軽にご連絡ください。
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