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2025.12.04
プロジェクトマネジメント
オフィス移転で実現した「風通しの良い組織」への一歩
- このたびトーステ株式会社様の「東京事業所移転プロジェクト」をご支援させていただきました。改めて移転の背景やプロジェクトの感想、現在の状況などをお伺いいたしました。
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クライアント情報
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トーステ株式会社様
所在地 東京都墨田区錦糸1-2-1アルカセントラル8階 (東京支店) ホームページ https://www.toste.co.jp/ プロジェクト名 東京事業所 移転プロジェクト お客様プロジェクト体制 営業本部/泉様
サニタリー営業部/廣住部長
工事部/工藤部長
ステンレス営業部/眞鍋部長、和田様プロジェクト期間 約5か月間(2025年2月中旬~2025年7月下旬) 坪数 197坪 ご依頼内容 現オフィスは老朽化と3つの部署がフロア分散しており、
部署間コミュニケーションが取りづらく業務効率にも課題があった。
移転を機にオフィス環境を改善し社員エンゲージメントや
モチベーションを高め、業績向上と組織成長を目指したい。
また、採用強化の観点からも候補者にとって魅力的に映る
“リクルーティング効果の高いオフィス”を実現したい。弊社業務支援内容 ◎東京事業所移転プロジェクトマネジメントオフィスサービス
・B工事及びC工事の業者選定から完工までの総コントロール
・新オフィスデザイン設計
・移転先オーナー、管理会社との調整・折衝
・現オフィス原状回復における価格精査 等 企業の元々の悩みの種
【移転で得た変化と変革】
*新しいオフィスはいかがですか。
駅からも近く、周辺には商業施設も充実しており、とても利便性が高そうですね。泉様・和田様: 一番は通勤が格段に楽になったことですね。それに、以前のオフィスはランチの選択肢がほとんどなく、コンビニへ行くのも多少距離がありました。今ではビル内にコンビニもありますし、ランチや買い物の選択肢も増え非常に便利になりました。出費は少し増えていますが日々の楽しみになっています(笑)
*今回は東京拠点のオフィス移転でしたが、単なる物理的な移動に留まらず、貴社にとって大きな転換点になったのではないでしょうか。改めて移転された背景やその狙いをお聞かせいただけますか。
泉様: 財務戦略的側面はもちろんですが、組織的側面も大きな軸でした。東京には現在3つの営業部署と1つの管理部署が存在しますが、以前の自社ビルではフロアが分かれており、部門間の交流が少なく改善が課題となっていました。今回ワンフロアになったことでその課題が解決した事が大きな成果です!
*東京の移転だけでなく、千葉営業所や北海道営業所など他の拠点でも同時期に動かれていたようですが、こちらも戦略的な動きだったのですか。
泉様: もちろん戦略的に繋がってはいますが時期は偶然重なりました。千葉はもっと早くに開設する計画でしたが適切な物件が見つからず、又北海道は根本的な営業施策の変更で今となった次第です。弊社はメーカー兼商社という稀有な企業であり、地域により経営スタイルも異なるので地域に貢献する為に立地は非常に重要な施策です。
【利便性の向上とコミュニケーションの基盤】
*移転による利便性を手に入れた一方で、以前の自社ビルよりも不便になったこともあったとお聞きしました。
泉様: 先ほどお伝えしたように、通勤やランチの利便性は格段に向上しました。
女性社員や将来入社してくれる若い社員にとっては我々が考えるよりとても大きなメリットの様です。
一方で、以前の自社ビルでは1階で商品の倉庫機能があった為に運送業者の方にとっても便利だったと思いますが新しいオフィスはテナントビルの為に商品搬出入に制限があり、以前と比較しては物流面での機能は劣ります。しかし東京移転を前提とし、これも新たに建設した関東物流センターが本年5月から本稼働しており東京新事務所の物流機能が劣っても問題ないのですが、これはもう少し慣れが必要と感じています。*組織への影響はいかがでしょうか。
ワンフロアにしたことで具体的な変化は感じていらっしゃいますか。泉様:トーステの企業理念は「生きた流れを創る」です。風通しを良くする事は必須でした。
移転してまだ3ヶ月なので大きな効果は現れていませんが間違いなく土台は整いました。


我々のこだわり・解決方法
*弊社がサポートさせて頂いた土台づくり(働く環境)が組織活性にお役に立てていること嬉しく感じます。
実際、弊社のサービスはいかがでしたか。泉様: 素直に、非常に助かりました! 我々の部署メンバーはオフィス移転やビル改修といった経験が少なかったので、ティーズブレイン(以下、TB)が先導してくれたことで、おんぶにだっこ状態でした(笑)
おかげで滞りなく進めることができ、「さすがプロ」と社内評価も非常に高かったと思います!【ハードが整った今こそ考える組織改革】
*働く環境(ハード面)が整った今、これから「人づくり」や「組織づくり」(ソフト面)のフェーズに進まれると思います。現在、組織が抱えている課題や今後の取り組みについてお聞かせいただけますか。
泉様: 組織変革や人事制度、社員教育、IT対応等の全社的な施策が進んでいる中、それらに対応しつつ当然ながら営業の現場では顧客対応と通常業務が存在します。部門長を中心に負担が増え、部門内のコミュニケーションや部下育成に割ける時間が削られている局面もあると感じていたので移転がその手助けになれば良いと思っています。
和田様: 実際に部下たちが抱えている現場の問題も多忙が故に見えにくくなっていたのかもしれません。現場の声が上位に十分に届きにくい状況もありました。
泉様: また新しい施策やシステム導入も同時進行しており、役割配分や自身や部下の時間の使い方を見直せば、全ての効果が高まると思います。
【今後の課題は「組織の無駄を省く事」】
*最後に、今回の移転プロジェクトへの感想、そして、今後の展望をお聞きできると嬉しいです。
泉様: 関東物流センター設立に始まり東京事務所の移転によるワンフロア化、千葉営業所の開所で関東エリアの立地政策はほぼ整いました。
今後はこの立地の優位性やオフィス環境を活かしきる為の組織造りが必要だと考えています。組織に存在する無駄を省き全員が真に力を発揮できる組織造りを目指します。和田様: 物理的な快適さは大幅に向上しました。この良い環境を維持しつつ、社内全体が活性化していくように頑張ります。



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この度はお時間いただき、ありがとうございました。
今回の東京移転プロジェクトは、単なるオフィス環境の刷新に留まらず、部門間の連携を強化する組織づくりに向けた重要な基盤になります。ティーズブレインとしてそのご支援ができたことは、とても嬉しく感じます。今後も継続的に貴社の課題解決のご支援ができるよう、我々もサービス向上に努めてまいります。
■インタビューにご協力いただいた皆様
トーテス株式会社
営業本部ステンレス営業統括部 泉 明様
東京ステンレス営業部業務課係長 和田 彩菜様
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